道の駅のお買い物で1品1円をオフセット!

お買い物=森林支援 +1円 日野川の郷でのお買い物で、1商品につき1円が日南町の森林支援に役立てられます。

1.イベントの概要

道の駅「にちなん日野川の郷」は、運営から生じるCO2を日南町有林J-クレジットを利用してカーボン・オフセットする全国初のCO2排出量ゼロの道の駅です。

また、すべての商品に1品1円のクレジットを付与した寄付型オフセット商品を販売し、消費者(お客様)が町の森林保全活動に貢献できる仕組みにしています。

2.主催者

3.カーボン・オフセットの内容

■道の駅運営で生じるCO2のオフセット

道の駅にちなん日野川の郷の運営から生じる電力使用等に伴うCO2全量を、日南町有林J-クレジットを利用してカーボン・オフセットしています。

【無効化量】137 t-CO2

カーボン・オフセット【CO2の発生】道の駅の運営から生じる電力使用等に伴うCO2排出量(全量)(137t-CO2)【CO2の相殺】鳥取県日野郡日南町における間伐促進によるCO2吸収量の増大プロジェクト(137t-CO2)

■1品1円の寄付型オフセット

また道の駅にちなん日野川の郷が取り組むカーボン・オフセットとして、道の駅で販売するすべての商品に1品1円のクレジットを付与した寄付型オフセット商品を販売しています。お客様からお預かりした1品1円の累計金は、年度末にまとめて日南町有林J-クレジットの購入を通じて、町の森林資源を守る活動に充てられています。

【無効化量】27 t-CO2

カーボン・オフセット 寄付型オフセット 道の駅でお客様が寄付型オフセット商品(1品1円)を購入することによりカーボン・オフセット(27t-CO2)(※H29実績)

4.情報発信

道の駅にちなん日野川の郷の店舗内及び町HP等において情報発信しています。

5.お問い合わせ先

お問い合わせ先 日南町役場農林課
0859-82-1114