地元産クレジットを活用したクレジットの地産地消スキーム

クレジットの地産地消

概要

地元産のクレジットを活用して、環境と地域社会の活性化に貢献しませんか?

カーボン・オフセットの際に使うクレジットとして、地元で創出したクレジットを選ぶことで、地元地域の設備投資や環境改善を通じた地域活性化を後押しすることができます。

また、クレジットの売買を通して地元内の新たなネットワークが構築できたり、環境意識の高い企業間での連携が生まれたりする可能性もあります。

鳥取県や新潟県などのように、独自に「クレジットの創り手」と「買い手」のマッチング支援をしている地域もあります。

取り組むことで見込める効果

カーボン・オフセットを行う際に使うクレジットを地元産のクレジットとすることで、効果が見込めると考えられることを以下にまとめました。

地元産のクレジットでオフセット!

購入方法

創出地域を指定して購入したい場合は、「J-クレジット・プロバイダー」に問い合わせたり、本ホームページの「売り出しクレジット一覧」をご確認ください。「売り出しクレジット一覧」では、希望地域のクレジットがあれば、直接クレジット保有者までお問い合わせいただけます。

取組事例

皆様の取組みも「イベント掲示板」に掲載することができます。
クレジットの地産地消事例がありましたら、ぜひイベント掲示板の掲載申請よりお知らせください。