• 活用
  • 取引システム

(2018年02月時点)

Rakuten Energy Trading System ( REts )

楽天は、2017年12月11日に、ブロックチェーン技術を活用した「J-クレジット」の取引システム「Rakuten Energy Trading System(「REts(レッツ)」)」の提供を開始しました。このREtsを活用いただくことにより、従来に比べて「J-クレジット」の取扱いが簡便になり、取引が更に活性化することを目的としています。

取組の概要

REtsは、法人のお客様を対象に、「J-クレジット」の購入や売却を可能にする取引システムです。
「J-クレジット」の購入を希望されるお客様は、REtsの会員となっていただくことで、本システムをご利用いただけます。「J-クレジット」の売却を希望されるお客様は、どなたでもREts上のお問い合わせページからご連絡いただき、個別契約締結後に売却することが可能となります。
本システムにより、「J-クレジット」の取引を希望されるお客様は、従来の入札取引や相対取引に比べ「J-クレジット」の価格と取引数量を容易に把握することが可能となります。
また、購入した「J-クレジット」のオフセット(代替無効化)手続きのサポートや、売却するための「J-クレジット」の創出サポートなどの付帯サービスもご用意しております。

今後の展望

電力小売をはじめとするエネルギーソリューションサービスを提供する、我々「楽天エナジー」は、昨年3月以降、「J-クレジット」の取引仲介サービスを継続的に行ってきました。
これまでの取引仲介サービスでも、小売電気事業者や各企業様からの多様なニーズと売買実績を確認したため、環境経済株式会社ならびに株式会社グローバルエンジニアリングと連携し、本システムの提供を開始するに至っています。
3社は今後も、2017年4月に開設されたネガワット(節電)市場や、エネルギー供給構造高度化法で規定される非化石価値の取引市場の動向にも着目し、本システムによる取扱商品の拡充を検討してまいります。

利用者の声

楽天エナジーからの電力供給とJ-クレジットの活用で「再生可能エネルギー実質100%」を実現

八ヶ岳グレイスホテルさまは、野辺山高原に位置し、全客室から八ヶ岳を一望できる高原リゾートホテルです。自然を生かしたサービスに力を入れており、その一環として楽天エナジーの取組をご採用いただきました。
八ヶ岳グレイスホテルさまでは、自家消費型太陽光発電の導入に加え、楽天エナジーから供給する電力に、再生可能エネルギー由来の J-クレジットを付帯することで「実質再生可能エネルギー100%」の電力を実現しました。
REtsの「オフセット(代替無効化)手続きサポート」を利用することで、お客さまは手間をかけることなく、実質再エネ100%を実現できます。
このように楽天では、特別な知識や経験がないお客さまでも、環境への取組が実現できるようサポートをしております。

  • 八ヶ岳グレイスホテル八ヶ岳グレイスホテル
  • 太陽光発電パネル太陽光発電パネル
  • 「実質再生可能エネルギー100%」概念図「実質再生可能エネルギー100%」概念図